忍者ブログ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着物
(これは、3月にいただいたSSを、作成者に許可を得て4月4日に転載したものです)


 祭りにいかないか、と。
 唐突に東雲はレイに声をかけた。
 時刻は午後の九時。既に食事もすみ、互いに今日の出来事などを談笑しつつ、茶を飲んでいた頃合いである。
 祭りですか、とレイが答えた。
 確かに暦の上では既に春であり、仕官先であるカーシャでは実感出来ないが、メイマイでは既に花が咲き乱れ始めている。
 常春の国というのは伊達ではないが、それでもメイマイでの祭りというのは東雲の印象と合わない。
 レイがその言葉を出していいものかどうか迷って、首を傾げていると、それを感じ取った東雲が苦笑いを浮かべ

「何もメイマイの祭りという訳ではない。
 この時期だと、丁度桃の節句が近い。
 メイマイやカーシャでもある程度知られた風習のようだが……やはりここは、ムロマチのひな祭りを体験してもらおうかとおもってな」

 その言語にレイは笑顔でいいですねぇ、と答えた。
 レイは装飾店を、東雲は宿屋を経営する身である。
 中々おいそれとは店を休めず、一日自由に動ける日というのは少ない。
 自然、一緒に出かける事というのは、ちょっとした買い物程度で、旅行などというものは勿論したことがなかった。
 そんな折の東雲の誘いは、レイにすこしばかり店を休ませるには十分魅力的だったのだろう。
 その夜は互いに三日の日にどうやって予定を開けるかを考えつつ、笑い合って終わった。

 

 レイが困ったことに気付いたのは、翌日のことだ。
 店に来た客に、そっとムロマチの祭りの事を聞いてみると、ムロマチのキョウの、田舎の方ですこしばかり有名な祭りで、老若男女問わず、恋人や家族が見目麗しい着物に身を包み、花を楽しみながら騒ぐ祭りだという。
 確かに、話を聞くだに楽しそうである。
 ムロマチ人というのは、普段はどうしようもなく地味であるが、いざ祭りとなると騒ぎやすい傾向があった。
 特にキョウの祭りは楽しくありながらも、雅さを忘れない。

「……困ったな」

 レイが店のカウンターに頬杖をつきながら、呟いた。
 東雲とどこか遠くに遊びにいくのは、考えて見れば付き合いだしてから初めての事であり、大変楽しみである。
 だが、それがムロマチの祭りとなると

「浮いてしまわない、かな」

 銀髪に、赤い瞳。
 それはムロマチ人とは限りなく違う外見。
 カーシャであれば気にもしないことだが、国外に開かれている街と違い、キョウの田舎の祭りともなると、ムロマチ人以外が参加していることは少ないだろう。
 そうなると、典型的なムロマチ人である東雲の隣に居ることは、大層悪目立ちするかもしれない。
 そんな考えが浮かんでくると、すこしばかりレイは憂鬱になっていく自分に気がついた。

 

 その日の東雲は帰宅が大変遅かった。
 ここのところ宿屋に泊まる客は少ないので、早上がりが多かったのだが、今日はどうしたことだろうとレイが尋ねる。
 すると、東雲は照れたように笠を外し、首筋をかく。

「その、なんだ。……宿屋で好きに飲み食いする奴にな。頼んできたものがある」

 東雲がよく背負っている風呂敷包みを解くと、そこには白を貴重とした、新品の着物があった。

「馴染みの商人に言われてな……女性に、何か贈り物をするなら、それを使う機会を作ってやれ、と」

 ああ、と。ストンとレイが納得した顔がした。
 要するに、東雲が珍しく祭りに誘ったのも、おそらくはこの着物をプレゼントしたいがためだったのだろう。
 言葉を紡ぐ時はまっすぐに言うくせに、いざ行動に起こすとなるとこういった回り道をしたがるのが、東雲の悪い癖でもある。
 だが、自然と憂鬱な気分が消え失せ、笑顔が浮かんできているのを、レイは自覚していた。

「……改めて、一緒に祭りに行かないか?」

 差し出された着物を受け取りながら、答えるレイの顔は、満面の笑みだった。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


リンクはHPのリンクページに

貴方は 人目のお客様
プロフィール
名前:レイ・フェイク
誕生日:08/12/01
HP:水夢 -水の見る夢-
足跡:
42 09 21 06 23 41 42 39 24 17 20 40 42
-NPC-
うさぎ:ライラ、リナ、ルナ、レナ、ロビン
保護者:ロスト
家族募集してみる。
活動範囲が被る人優先。
即決はあまりないけど、まずは気軽に声かけて下さいね。
最新コメント
[05/05 レイ]
[05/03 某人形遣い]
[05/02 はなこ]
[04/25 レイ]
[04/24 龍珠]
注意書き
ハンゲーム」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、NHN Japan株式会社に帰属します。 Copyright c 2011 NHN Japan Corporation All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
Copyright ©  -- 真実と偽りの境界線 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]